日々の御言葉 7月24日

日々のみ言葉 7月24日
○今日のタイトル 12弟子の派遣
○通読箇所 マタイ10章

◇今日の聖句
イエスは十二人の弟子を呼び寄せ、汚れた霊に対する権能をお授けになった。汚れた霊を追い出し、あらゆる病気や患いをいやすためであった。…「行って、『天の国は近づいた』と宣べ伝えなさい。病人をいやし、死者を生き返らせ、重い皮膚病を患っている人を清くし、悪霊を追い払いなさい。ただで受けたのだから、ただで与えなさい。…弟子は師にまさるものではなく、僕は主人にまさるものではない。弟子は師のように、僕は主人のようになれば、それで十分である。」https://www.bible.com/bible/1819/MAT.10.新共同訳

◇ひとくち解説
前の章の最後でイエスは「群衆が飼い主のいない羊のように弱り果て、打ちひしがれているのを見て、深く憐れまれ」(9:36)ました。その憐れみの御心を満たすために、イエスは12使徒を選ばれます。彼らを派遣するにあたっては、5章から9章までで示されたご自分の権能を、弟子たちに惜しげもなくお委ねになりました。弟子たちは、御国の王であるキリストの全権大使として遣わされるのです。それは同時に、キリストが歩み抜かれた十字架の道を行くことをも意味しています。
「弟子は師のように、僕は主人のように」…キリストの弟子となるということは、キリストのように生き、キリストのように愛に死ぬことへの召命です。「生きるにも死ぬにも、わたしの身によってキリストが公然とあがめられるようにと切に願い、希望しています。わたしにとって、生きるとはキリスト」(フィリピ1:20-21)

◇クイズ
29節でイエスは弟子たちをある鳥と比較されました。「二羽で一アサリオンで売られている」その鳥とは?
1.鳩 2.雀 3.うずら