日々の御言葉 1月15日

日々のみ言葉 1月15日
○今日のタイトル 神殿の建築
○通読箇所 列王記上5−6章

◇今日の聖句
「あなたが建てている神殿について、もしあなたがわたしの掟に従って歩み、わたしの法を実行し、わたしのどの戒めにも従って歩むなら、わたしは父ダビデに告げた約束をあなたに対して果たそう。わたしはイスラエルの人々の中に住み、わが民イスラエルを見捨てることはない。」

◇ひとくち解説
ダビデの遺志を受け継ぎソロモン王は神殿の建築に着手しました。この神殿はやがて来られるイエス・キリストを表すものです。キリストは言われました。「イエスの言われる神殿とは、御自分の体のことだったのである。」(ヨハネ2:21) イエスこそ神と人との出会いの場なのです。さらに驚くことに、聖霊を受け、内にキリストを宿した人もまた、「神殿」とされるのです。パウロはこう言っています。「知らないのですか。あなたがたの体は、神からいただいた聖霊が宿ってくださる神殿であり、あなたがたはもはや自分自身のものではないのです。」(1コリント6:19)どうか、私たちを通してすべての人が神様と出会うことができますように。

◇クイズ
神殿の材料として杉を提供した異邦人の王は誰?
1.バラム 2.ヒラム 3.エタン