日々の御言葉*1月11日

日々の御言葉 1/11
○今日のタイトル:主を呼び求め
○通読箇所:サムエル下21-22章

◇今日の聖句*****
主はわたしの岩、砦、逃れ場、わたしの神、大岩、避けどころ、わたしの盾、救いの角、砦の塔。わたしを逃れさせ、わたしに勝利を与え、不法から救ってくださる方。ほむべき方、主をわたしは呼び求め、敵から救われる。死の波がわたしを囲み、奈落の激流がわたしをおののかせ、陰府の縄がめぐり、死の網が仕掛けられている。苦難の中から主を呼び求め、わたしの神を呼び求めると、その声は神殿に響き、叫びは御耳に届く。… 主は高い天から御手を伸ばしてわたしをとらえ、大水の中から引き上げてくださる。 …彼らが攻め寄せる災いの日、主はわたしの支えとなり、わたしを広い所に導き出し、助けとなり、喜び迎えてくださる。

◇ひとくち解説*****
21章からはこの書のエピローグです。
21章にはヨシュアがギブオン人と結んだ盟約(ヨシュア記9章)を破ったサウル王の罪が、その子孫に及んだこと、また、ダビデのもとで活躍した重臣のことが記されています。
22章にはダビデが青年時代、サウル王の手から救い出されたときの歌、23章にはダビデ最後の歌が記され、ダビデの生涯が最初から最後まで賛美に満ちていたことを表わしています。
「苦難の中から主を呼び求め」るとき、「主はわたしの支えとなり」「御手を伸ばしてわたしをとらえ」てくださる。それはダビデの全生涯において真実でした。新改訳では20節を「主がわたしを喜びとされた」と訳しています。わたしたちが御名に信頼して献げる祈りを、主は喜びとしてくださるのです。だから今日も、御名を呼び求めましょう!

◇クイズ*****
21章でサウルの子孫7人の遺骸が痛まないように守った人は誰?
1.アヤ 2.リツパ 3.メフィボシェト 4.アドリエル

◇聖書リンク

投稿者:

聖イエス会福音教会

福音教会牧師室より

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください