日々の御言葉*6月13日

日々の御言葉 6/13
○今日のタイトル:三大祭
○通読箇所:申命記15-16章

◇今日の聖句*****
アビブの月を守り、あなたの神、主の過越祭を祝いなさい。アビブの月のある夜、あなたの神、主があなたをエジプトから導き出されたからである。…… そして、あなたの神、主のために七週祭を行い、あなたの神、主より受けた祝福に応じて、十分に、あなたがささげうるだけの収穫の献げ物をしなさい。…… 麦打ち場と酒ぶねからの収穫が済んだとき、あなたは七日間、仮庵祭を行いなさい。……
男子はすべて、年に三度、すなわち除酵祭、七週祭、仮庵祭に、あなたの神、主の御前、主の選ばれる場所に出ねばならない。

◇ひとくち解説*****
16章には三大祭について記されています。それぞれがやがて来られるメシアとその救いを指し示しています。
●過越祭(除酵祭)は出エジプトの奇跡を思い起こす祭りです。そのために屠られた羊は、キリストの十字架の犠牲の象徴です。
●七週祭(ペンテコステ)は収穫祭です。モーセが神から律法を授かった日とされています。弟子たちの上にキリストの霊が与えられ、その心に新しい契約が刻まれた日となりました。
●仮庵祭は、荒野の旅を思い起こすために、粗末な小屋を建てて過ごしました。旅の途上で与えられた、奇跡のパンはも、岩から出された水も、キリストを指し示しています。
これらの祭りの時には「主がその名を置くために選ばれる場所」(16:2,6,11)に集い、主を礼拝しました。わたしたちは祭りの実体であるキリストをすでに心に迎えました。主がその名を置くために選ばれた自分の心の深みで、いつもイエスを主と崇めましょう。

◇クイズ*****
三大祭の内、今日(6/13)から数えて一番先にその日がくるのはどれ?
1.過越祭 2.七週祭 3.仮庵祭

<聖書リンク>https://www.bible.com/ja/bible/81/DEU.13.ja1955(口語訳)