日々の御言葉*11月10日

日々の御言葉 11/10
〇今週のテーマ:神との出会い
〇今日のタイトル:備えをせよ
〇聖句箇所:アモス4:12-13

◇聖句*****
それゆえ、イスラエルよ、わたしはお前にこのようにする。わたしがこのことを行うゆえに、イスラエルよ、お前は自分の神と出会う備えをせよ。見よ、神は山々を造り、風を創造し、その計画を人に告げ、暗闇を変えて曙とし、地の聖なる高台を踏み越えられる。その御名は万軍の神なる主。

◇ひとくち解説*****
預言者アモスが活躍した頃、北イスラエル王国は国力があり、経済的にも豊かでした。人々は華々しい礼拝を捧げていましたが、その心は神様から離れ、罪の道を歩んでいました。この章だけで「しかし、お前たちはわたしに帰らなかった」と4回も繰り返されています。度重なる裏切りと背信にも関わらず、神様はなお「神と出会う備えをせよ」「主を求めよ、そして生きよ。」(5:6)と呼びかけられるのです。 今日、その主の招きを聞きましょう。そして主に立ち帰りましょう。

◇クイズ*****
この章に、このころ礼拝が捧げられていた二つの町の名前が記されています。それはベテルとどこ?
1.ゲリジム 2.ギルガル 3.エルサレム 4.ヘルモン

☆聖書をひらいて聖書通読。今日の箇所は、エレミヤ49-50章です。

