日々の御言葉*11月8日

日々の御言葉 11/8
〇今週のテーマ:神との出会い
〇今日のタイトル:ヨブ
〇聖句箇所:ヨブ42:1-6

◇聖句*****
ヨブは主に答えて言った。あなたは全能であり、御旨の成就を妨げることはできないと悟りました。「これは何者か。知識もないのに、神の経綸を隠そうとするとは。」そのとおりです。わたしには理解できず、わたしの知識を超えた、驚くべき御業をあげつらっておりました。「聞け、わたしが話す。お前に尋ねる、わたしに答えてみよ。」あなたのことを、耳にしてはおりました。しかし今、この目であなたを仰ぎ見ます。それゆえ、わたしは塵と灰の上に伏し、自分を退け、悔い改めます。

◇ひとくち解説*****
サタンの挑戦によって、義人ヨブは家族を失い、財産を失い、健康を失って皮膚病になりました。なぜこのようになったのか、苦しみに何の意味があるのか、ヨブはうめきました。3人の友人の助言も役には立ちませんでした。
しかしついにヨブは、自分の境遇から目を上げ、主を仰ぎ見たのです。無の中で、神のご計画を信じ、自分を退け、全能者に全てをゆだねました。こうして、ヨブは主によって、以前にも勝る祝福を得たのでした。
苦しみの中で「なぜ自分が」とうめくことがあります。そのとき、事情境遇ばかり見るのではなく、また、人間的な助言を求めるだけではなく、へりくだって神様に目を向ける人は幸いです。「あなたがたは、ヨブの忍耐について聞き、主が最後にどのようにしてくださったかを知っています。主は慈しみ深く、憐れみに満ちた方だからです。」(ヤコブ5:11)

◇クイズ*****
ヨブに助言を与えた3人の友人の他に、32章になって語り始めるもう一人の青年がいます。それは誰?
1.エリファズ 2.ビルダド 3.エリフ 4.ツォファル
☆聖書をひらいて聖書通読。今日の箇所は、エレミヤ41-44章です。

投稿者:

聖イエス会福音教会

福音教会牧師室より

コメントを残す

