日々の御言葉*11月7日

日々の御言葉 11/7
〇今週のテーマ:神との出会い
〇今日のタイトル:ヤコブ
〇聖句箇所:創世記28:16-17

◇聖句*****
ヤコブは眠りから覚めて言った。「まことに主がこの場所におられるのに、わたしは知らなかった。」そして、恐れおののいて言った。「ここは、なんと畏れ多い場所だろう。これはまさしく神の家である。そうだ、ここは天の門だ。」

◇ひとくち解説*****
今週のテーマは「神との出会い」です。
ヤコブは失意と孤独の中にありました。兄の怒りを逃れて家を出て、ただ一人荒野の旅に出なければなりませんでした。石を枕に野宿をしていたある晩、ヤコブは天と地を結ぶ階段の夢を見ます。その階段の上から、主は御名によってご自身を啓示されました。「わたしは…主である… 見よ、わたしはあなたと共にいる。あなたがどこへ行っても、わたしはあなたを守り、必ずこの土地に連れ帰る。わたしは、あなたに約束したことを果たすまで決して見捨てない。」(28:13,15)
わたしたちも人生の荒野の中で、石の枕を涙でぬらすことがあります。そのようなとき、天と地を結ぶ階段となられたキリストを仰ぎ見ましょう。キリストにおいて神と出会うとき、勇気と希望をもって進むことが出来るでしょう!

◇クイズ*****
ヤコブはこの地をベテルと名付けますが、この町の名はそれまで何と呼ばれていましたか?
1.ベエルシェバ 2.ルズ 3.ハラン 4.パダン・アラム

☆聖書をひらいて聖書通読。今日の箇所は、エレミヤ37-40章です。

投稿者:

聖イエス会福音教会

福音教会牧師室より

コメントを残す

