日々の御言葉*10月11日

日々の御言葉 10/11
〇今週のテーマ:信仰
〇今日のタイトル:マリアの信仰
〇聖句箇所:ルカ1:37-38

◇聖句*****
「神にできないことは何一つない。」マリアは言った。「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように。」そこで、天使は去って行った。

◇ひとくち解説*****
 今週のテーマは「信仰」です。「信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。」そして「信仰がなければ、神に喜ばれることはできません。」
 マリアの信仰を黙想しましょう。同じ章に天使の訪れを受け子どもの誕生を告げられたザカリヤが登場します。彼は天使に対して、その証拠となるしるしを求めました。一方、マリアはどうでしょう。目に見える何の確証も待たないで、御言葉を信じ受け入れました。さらに、もし、天使が言うように身ごもったなら、どんなリスクがあるのかも、マリアは知っていたはずです。素性の分からない妊娠のために、約束された結婚が破棄され、周囲から後ろ指を指されるかもしれませんでした。それらの困難も承知の上で、「お言葉どおり、この身に成りますように。」と受諾したのです。神様がわたしを愛しておられ、わたしを必要としておられる…マリアはそのように信じ抜いたからこそ、喜びと希望とをもって全存在を主に委ねたのでした。  わたしたしもまた、このような信仰を持ちたいものです。

◇クイズ*****
今日は、仮庵祭の最後の日です。イエス時代、この日には祭司たちが黄金の器に入った水を祭壇に注ぐ儀式が行われました。その水はどこで汲みましたか? 1.シロアムの池 2.ベトザタの池 3.ヨルダン川 4.ヤコブの井戸

☆聖書をひらいて聖書通読。今日の箇所は、イザヤ36-38章です。

投稿者:

聖イエス会福音教会

福音教会牧師室より

コメントを残す

