日々の御言葉*10月5日

日々の御言葉 10/5
〇今週のテーマ:イスラエルの救い
〇今日のタイトル:枯れた骨の復活
〇聖句箇所:エゼキエル37:12-14

◇聖句*****
それゆえ、預言して彼らに語りなさい。主なる神はこう言われる。わたしはお前たちの墓を開く。わが民よ、わたしはお前たちを墓から引き上げ、イスラエルの地へ連れて行く。わたしが墓を開いて、お前たちを墓から引き上げるとき、わが民よ、お前たちはわたしが主であることを知るようになる。また、わたしがお前たちの中に霊を吹き込むと、お前たちは生きる。わたしはお前たちを自分の土地に住まわせる。そのとき、お前たちは主であるわたしがこれを語り、行ったことを知るようになる」と主は言われる。

◇ひとくち解説*****
エゼキエルの見せられた幻は、命の希望が全く見られない、からからに乾いた骨の山でした。これらの枯れた骨はイスラエルの全家です。ここに主の霊が吹き込まれたとき、彼らは復活したのです。復活には二段階のプロセスがあります。 <肉と皮膚とが覆ったが、霊がない状態>…これはイスラエルの国家的復活を意味します。
<霊が入って、自分の足で立つ>…イスラエルの上に神の霊が注がれる霊的復活を意味します。
この復活は、人間の努力・能力・工夫によって実現するものではありません。聖霊の力によるものです。だから、今日も祈りましょう!「霊よ、四方から吹き来れ。霊よ、これらの殺されたものの上に吹きつけよ。」

◇クイズ*****
来年はイスラエルの独立から何年目ですか?
1.50年 2.60年 3.70年 4.80年

☆聖書をひらいて聖書通読。今日の箇所は、イザヤ16-19章です。

投稿者:

聖イエス会福音教会

福音教会牧師室より

コメントを残す

